RINGOMUSUME (りんご娘)がりんごの新たな栽培技術「高密植栽培」に挑戦することになりました。その様子は今後YouTube 番組「RINGOMUSUME の産地直送 日本最高!!」にて随時配信予定ですので、ぜひご覧ください。

プロジェクト旗揚げとして植樹式を行いました(2021年4月17日)

RINGOMUSUMEはコロナ禍の中「半農半芸」のコンセプトに立ち返り、これまで一年をかけてりんご園に通いつめ、農作業の手伝いをしながら、りんご栽培の基礎を学んできました。さらに、多くの協力者や指導者にお力添えをいただき、自分たちの園地を持ち、りんご栽培の新技術「高密植栽培」に挑戦する新プロジェクトがスタートします!!

栽培の過程は随時YouTube番組「RINGOMUSUMEの産地直送 日本最高!!」で配信し、全国・世界に“りんご”作りの新しい魅力を発信します。応援よろしくお願いします!!

■高密植栽培とは

イタリアの南チロル地方をはじめ、世界的に取り組まれている栽培方法の1つです。従来の丸葉台栽培と比べ、同面積に対し植栽本数は約10倍、収穫量は約2倍となっており、定植から約2年で初成りすることが特徴。隣の木との間隔が狭く、枝も広がらないため、手入れが容易とされています。早期多収が見込め、新規就農者に向いている栽培方法でもあるため、新たな栽培方法である高密植栽培の普及は、昨今の労働力・後継者不足の解決に繋がるものであると注目されています。

■協力企業

株式会社原田種苗 / 株式会社芳賀信建設

■技術指導協力
公益財団法人 青森県りんご協会